虫飼育の備忘録とか

4歳の息子が虫を飼いたがった流れでカブトやらクワガタやら飼うことになりました。

カブトムシ蛹化

ホームセンターでもらってきたカブトムシ幼虫が早々に蛹化した。小柄なオスである。もらってきて今の容器に移したのが4月25日なので,3週間弱での蛹化だった。小さい幼虫だったのがそのまま小さい蛹になるのかと思っていたら、その通りだった。羽化が楽しみ…

オオクワガタの産卵セット途中経過(幼虫確認)

先日メスを取り出した産卵セットのことがどうしても気になってしまい(ダメ),産卵木を持って手に力を入れてみたら,表面がパカっと取れて幼虫が出てきた。マットに落ちたところ。産まれたて初令か。 とりあえず,出てきた幼虫は埋め込んでいたDOSの生オガ…

コクワガタ2匹目羽化,カブトムシ蛹室確認

先日羽化したコクワガタの少し後に蛹になったミニサイズのメス蛹が4日違いで羽化していた。 同じ場所に置いており気温条件が同じなので、蛹の期間もほぼ同じのようだ。鞘翅(前翅)の色が薄くさらに腹も小さくなりきっていないので,羽化してからの時間は1匹…

コクワガタ初羽化,クロオオアリ産卵開始

一番に蛹になっていたコクワガタ♀が朝起きたら羽化していた。既に羽が茶色いので,昨晩から羽化し始めたのだろうか。 羽化不全の様子はひとまず見られないので安心である。蛹化の確認が4月25日なので,蛹の期間は3週間(21日)で,平均的な経過となった。 mu…

コクワガタ 人工蛹室作成

容器の底に蛹室を作っていたため斜めにして管理していた容器を見たら,蛹がない……緊急事態だと容器の蓋を開けてみたら,なんとマットの上に転がっていた。写真右下に蛹室とつながっている穴が見えるので,動いた拍子に落ちてしまったのだろうか。 「いざとい…

クロオオアリ女王捕獲

東京でクロオオアリの結婚飛行が行われているという情報を目にしたので,日暮れ前に近所の公園に駆け込んだ。草の生えているところにいくつかコロニーがあり、ワーカーと羽蟻がウロウロしている。 右にいる一際大きい羽蟻が新女王。左のワーカーの群れの中に…

コクワガタの蛹化確認

4月10日に蛹室を確認したコクワガタ幼虫が蛹となっていた。雌である。mushi-memo.hatenablog.comなお,蛹室確認と同じ日にマット交換した3令なりたて幼虫はこの2週間ででっぷり成長し,去年3令になったものの大きくならなかった個体よりも大きくなってしまっ…

コクワガタ 産卵セット

1週間ほど前からコクワガタの同居ペアリングを開始しており,メスを産卵セットへ移すことにした。 同居ペアリング開始時にはメスが2匹とも生きていたが,数日後に内1匹が死亡。野外採集個体なので,寿命だろうか。 メス2匹で産卵セットは2つ組むつもりだった…

クロナガアリ産卵

クロナガアリの卵が順調に増えている。 ひとまず,そこそこの環境を作れているようだ。

オオクワガタ産卵セットの経過

産卵木の状態を確認しやすいようにと転がしにした産卵セットの状況を確認してみた。 両方のセットともに,むし社の産卵木がボロボロに削られている。あまり削ってばかりなのは産卵が見込めないともいうが…… もう一本(カワラ材とジャンボくち木)はほどほど…

クロナガアリ飼育開始

きっかけは何だか忘れてしまった。 蟻のコロニー飼育ができるということを知ったら,どうしても飼ってみたくなってしまった。 しかも季節は春。羽蟻が飛ぶ,つまりは女王蟻の誕生する季節。こんな時期に蟻の飼育に興味を持ったのは,もう運命としか思えない…

オオクワガタ 産卵セット投入,ヒラタクワガタ 産卵確認

オオクワガタの同居ペアリングを開始して2週間程度経過し,最初はメスを見つけると追いかけていたオスがメスに興味をなくしていたため,交尾が終了したと判断。メスを産卵セットに移動した。交尾をしていない可能性もあるので,産卵材の様子を確認しやすいよ…

ヒラタクワガタ ペアリング

去年は交尾産卵を諦めたヒラタクワガタ(2020年生まれ)のペアリングを試みる。ヒラタクワガタのペアリングの方法については記述したサイトがたくさんあるが,結局このサイトの情報を参考にした。 ookuwagata-fan.com最終的に成功した手順は以下の通り。 小…

コクワガタの蛹室確認

コクワガタ幼虫の飼育容器を確認したところ,ちらほらと蛹室ができ始めている。こっちは容器の底に蛹室を作ってしまった。人工蛹室への移動も考えたが,ケースを倒して対応することに。 2令幼虫で越冬した幼虫が脱皮して3令になっていた。マットが劣化してい…

クワガタ室内移動とオオクワガタペアリング

クワガタを室内に移動して,オオクワガタのペアリングを開始した。 コバエシャッターのミニケースでオスメスを同居。同腹の2ペアを入れ替えて組み合わせた。今年2月の時点では全員の生存していたが,今回スジクワガタ♀の死亡を確認した。野外採取個体で,ス…

カブトムシ幼虫最後の引っ越し

幼虫置き場の温度が20℃を越すようになってきたので,コバエシャッターでの多頭飼育から個別ボトル飼育へ切り替えることに。飼育ケース下部のマットの色が違い,少し粘土っぽい性状になっているように見える。 蛹室作りの前準備で土を細かくしているのか、そ…

むし社を訪ねる

YouTubeでキッズボンボンが公開している「甲虫バトル ムシファイター」が大好きな息子。 バトルの後の「むし社の飯嶋さんが色々教えてくれる」コーナーを見るたびに「むし社に行きたいなー」とアピールするので,行ってみることにした。夕方に高円寺へと移動…

産卵材準備2021

そろそろクワガタブリードシーズンが近づいてきたので,産卵材の準備にかかることにした。若干早いが,去年ボウズだったスジクワガタを何とかしたいのでバクテリア材を準備してみることにした。材は昨年の夏に買って使っていなかったフジコンの朽木3本。(う…

カブトムシ幼虫を里子に出す

カブトムシの3令幼虫を2匹,昨年秋から「無事に育ったら」と約束していた知人のところに里子に出した。 オスとメス1匹ずつのつもりで用意したが,間違ってたらごめんなさい……プリプリ 白というよりクリーム色だが,冬に入る前からこんな色をしている。初めて…

オンブバッタの復活

先週とうとうオンブバッタが死んでしまったという記事を書いたが,実は死んでおらず生きていた。金曜日,1枚目の写真のようにケースの底で横たわっていたので死んだものと思った。色もきれいな緑色だったが茶色っぽくなり,バッタが死ぬと色が変わるのか,な…

コクワガタ幼虫の状態確認

コクワガタ幼虫も昨年11月末以来,たまに容器をのぞくくらいで放置だったのだが,久々に状態確認を行った。土の上に出てきていたり,出て死んでいる幼虫はなく,外から見えるところにいた幼虫はすべて無事であった。 さすがにマットが乾いてきていたので霧吹…

オンブバッタとさようなら

年越ししても元気だったオンブバッタだが,とうとう死んでしまった。写真の日付を確認すると,去年の8月8日に公園に行って捕まえていたので,我が家で197日生きていたことになる。 捕まえた日: 2020年8月8日 死んだ日: 2021年12月19日 餌: 自家栽培のバジ…

クワガタ成虫の餌交換

だんだん暖かくなってきたので,クワガタ成虫の活動再開に備えて餌の昆虫ゼリーを交換した。オオクワガタオス1匹とスジクワガタのメスは餌台の下にいて、餌代を持ち上げたら若干動いてきたので生存確認ができた。ケースの中は湿っていたものの若干乾き気味に…

カブトムシ幼虫のマット交換(2021年1月)

何とも中途半端な時期ではあるが,飼育ケースの1/3ほどマットが減ってしまっていたのでカブトムシ幼虫のマット交換を行った。 昨年11月,急に寒くなり始めて慌てて冬前のマット交換をしたものの,その後また急に暖かくなり本格的に冬に入る前にマットが1/4程…

オンブバッタの年越し

このブログで一度も触れてなかったオンブバッタだが,無事に年越しした。 大きさからしてオスと推測している。 うちに来てから2回脱皮して成虫になったので,おそらく3令幼虫のときに捕まえた。 主食は,家で栽培している青じそとバジル。バジルはもう枯れて…

コクワガタ幼虫の引越し(第二弾)

先に容器移動したコクワ幼虫は元気に食痕作ってくれて大丈夫そうだったので,2匹を里子に出した。可愛いがられてくれると嬉しい。残り9匹分も容器の用意ができたので,引越しさせることに。なんと,この日に引越しさせた9匹はすべて3令幼虫だった。 容器の中…

コクワガタ幼虫の引越し(第一弾)

250mL容器で飼育中のコクワ幼虫を,冬に入る前に500mL容器に引越しさせたいと思っていた。 容器の準備がコクワ幼虫の総数分できていなかったが,次の週末に幼虫2匹を里子に出すことになったので,とりあえずその2匹分だけでも早急に引越しさせようということ…

カブトムシ幼虫の引越し

カブト幼虫のケースは暖房のきいた居間に置いていて,最低気温10℃切る前には暖房きいてないところに移そうとのんびり思っていたのだが,今年はあっという間に気温が下がった。現在居住地だと11月入ったあたりで最低気温が10℃切り始めて,一時的なものかと思…

カブトムシのマット交換(ボトル飼育)

1000mLボトルにカブト3令幼虫を入れて34日。 表面に糞が目立つようになり,マットの嵩も減ってきたのでマット交換することにした。ボトルのサイズを考えると,ちょうど1か月でそんなものだろうという感じ。 新しく追加したマットは,ミタニの極上発酵マット…

コクワガタ幼虫の脱皮

クワガタ幼虫を初めて飼って,2令幼虫が大きくなってきた頃に「はたしてこれは,まだ2令なんだろうか……」と悩んだ。調べると初心者にありがちな悩みらしい。 そのうちに実際に3令になった幼虫を見つけたとき,頭の大きさにギョっとした。思い返すと,カブト…