虫飼育の備忘録とか

4歳の息子が虫を飼いたがった流れでカブトやらクワガタやら飼うことになりました。

オンブバッタとさようなら

年越ししても元気だったオンブバッタだが,とうとう死んでしまった。写真の日付を確認すると,去年の8月8日に公園に行って捕まえていたので,我が家で197日生きていたことになる。

  • 捕まえた日: 2020年8月8日
  • 死んだ日: 2021年12月19日
  • 餌: 自家栽培のバジル・シソ,最後にスーパーで購入した小松菜
  • サイズ
    • 捕獲時:10mm程度
    • 最終: 35mm(脱皮2回)


実は先週,餌にしていた青シソが枯れてしまった。食べさせるものがなくなったので,冬だし農薬もそこまで使ってないだろうとスーパーで買ってきた小松菜よく洗ってを3日前にやったところだった。
死んだタイミングとして農薬のせいかと思わなくもないが,小松菜の葉っぱの穴は3日かけて徐々に大きくはなっていて小松菜を食べて即死したわけではなく,そもそも2月中旬まで生きていたので流石に寿命だろうと思う。
とはいえ,外で青い雑草でも探すか(あるのかは知らない),野菜をやるにしてもレタスのように内側は農薬が付きにくそうなものにしておけば良かったのではと少し後悔している。

子供はひとしきり寂しがったあと,また公園に捕まえに行こうねと言っていた。今度はオスとメスが交尾しているのを,と言い出したが,流石にバッタのブリードまでは……

写真は元気な頃のオンブバッタ。餌替えのときに脱走してしまい,数日後にシソの葉の上にいるのを発見したときである。
なかなか可愛い虫でした。
f:id:don-don-donuts:20210219232904j:plain