虫飼育の備忘録とか

4歳の息子が虫を飼いたがった流れでカブトやらクワガタやら飼うことになりました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンブバッタの復活

先週とうとうオンブバッタが死んでしまったという記事を書いたが,実は死んでおらず生きていた。金曜日,1枚目の写真のようにケースの底で横たわっていたので死んだものと思った。色もきれいな緑色だったが茶色っぽくなり,バッタが死ぬと色が変わるのか,な…

コクワガタ幼虫の状態確認

コクワガタ幼虫も昨年11月末以来,たまに容器をのぞくくらいで放置だったのだが,久々に状態確認を行った。土の上に出てきていたり,出て死んでいる幼虫はなく,外から見えるところにいた幼虫はすべて無事であった。 さすがにマットが乾いてきていたので霧吹…

オンブバッタとさようなら

年越ししても元気だったオンブバッタだが,とうとう死んでしまった。写真の日付を確認すると,去年の8月8日に公園に行って捕まえていたので,我が家で197日生きていたことになる。 捕まえた日: 2020年8月8日 死んだ日: 2021年12月19日 餌: 自家栽培のバジ…

クワガタ成虫の餌交換

だんだん暖かくなってきたので,クワガタ成虫の活動再開に備えて餌の昆虫ゼリーを交換した。オオクワガタオス1匹とスジクワガタのメスは餌台の下にいて、餌代を持ち上げたら若干動いてきたので生存確認ができた。ケースの中は湿っていたものの若干乾き気味に…