虫飼育の備忘録とか

4歳の息子が虫を飼いたがった流れでカブトやらクワガタやら飼うことになりました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシ蛹化

ホームセンターでもらってきたカブトムシ幼虫が早々に蛹化した。小柄なオスである。もらってきて今の容器に移したのが4月25日なので,3週間弱での蛹化だった。小さい幼虫だったのがそのまま小さい蛹になるのかと思っていたら、その通りだった。羽化が楽しみ…

オオクワガタの産卵セット途中経過(幼虫確認)

先日メスを取り出した産卵セットのことがどうしても気になってしまい(ダメ),産卵木を持って手に力を入れてみたら,表面がパカっと取れて幼虫が出てきた。マットに落ちたところ。産まれたて初令か。 とりあえず,出てきた幼虫は埋め込んでいたDOSの生オガ…

コクワガタ2匹目羽化,カブトムシ蛹室確認

先日羽化したコクワガタの少し後に蛹になったミニサイズのメス蛹が4日違いで羽化していた。 同じ場所に置いており気温条件が同じなので、蛹の期間もほぼ同じのようだ。鞘翅(前翅)の色が薄くさらに腹も小さくなりきっていないので,羽化してからの時間は1匹…

コクワガタ初羽化,クロオオアリ産卵開始

一番に蛹になっていたコクワガタ♀が朝起きたら羽化していた。既に羽が茶色いので,昨晩から羽化し始めたのだろうか。 羽化不全の様子はひとまず見られないので安心である。蛹化の確認が4月25日なので,蛹の期間は3週間(21日)で,平均的な経過となった。 mu…

コクワガタ 人工蛹室作成

容器の底に蛹室を作っていたため斜めにして管理していた容器を見たら,蛹がない……緊急事態だと容器の蓋を開けてみたら,なんとマットの上に転がっていた。写真右下に蛹室とつながっている穴が見えるので,動いた拍子に落ちてしまったのだろうか。 「いざとい…

クロオオアリ女王捕獲

東京でクロオオアリの結婚飛行が行われているという情報を目にしたので,日暮れ前に近所の公園に駆け込んだ。草の生えているところにいくつかコロニーがあり、ワーカーと羽蟻がウロウロしている。 右にいる一際大きい羽蟻が新女王。左のワーカーの群れの中に…