虫飼育の備忘録とか

4歳の息子が虫を飼いたがった流れでカブトやらクワガタやら飼うことになりました。

クロオオアリ女王捕獲

東京でクロオオアリの結婚飛行が行われているという情報を目にしたので,日暮れ前に近所の公園に駆け込んだ。

草の生えているところにいくつかコロニーがあり、ワーカーと羽蟻がウロウロしている。
右にいる一際大きい羽蟻が新女王。左のワーカーの群れの中にいる小さい羽蟻がオス。
女王蟻の大きさと迫力は,直接見るとすごい。
f:id:don-don-donuts:20210518141353j:plain

羽のある未交尾の女王がたくさん巣の周りをウロウロしているが,既に羽蟻はあまり飛んでいない。
公園をウロウロすること1時間弱、コンクリの歩道を歩いている脱翅女王を発見!
無事確保に成功した。
f:id:don-don-donuts:20210518141357j:plain

公園では完全に不審者だったが,目的が達成できたのでいそいそと退散。見つけられてよかった。
それにしても大きいな、クロオオ女王……