虫飼育の備忘録とか

4歳の息子が虫を飼いたがった流れでカブトやらクワガタやら飼うことになりました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトムシ幼虫最後の引っ越し

幼虫置き場の温度が20℃を越すようになってきたので,コバエシャッターでの多頭飼育から個別ボトル飼育へ切り替えることに。飼育ケース下部のマットの色が違い,少し粘土っぽい性状になっているように見える。 蛹室作りの前準備で土を細かくしているのか、そ…

むし社を訪ねる

YouTubeでキッズボンボンが公開している「甲虫バトル ムシファイター」が大好きな息子。 バトルの後の「むし社の飯嶋さんが色々教えてくれる」コーナーを見るたびに「むし社に行きたいなー」とアピールするので,行ってみることにした。夕方に高円寺へと移動…

産卵材準備2021

そろそろクワガタブリードシーズンが近づいてきたので,産卵材の準備にかかることにした。若干早いが,去年ボウズだったスジクワガタを何とかしたいのでバクテリア材を準備してみることにした。材は昨年の夏に買って使っていなかったフジコンの朽木3本。(う…

カブトムシ幼虫を里子に出す

カブトムシの3令幼虫を2匹,昨年秋から「無事に育ったら」と約束していた知人のところに里子に出した。 オスとメス1匹ずつのつもりで用意したが,間違ってたらごめんなさい……プリプリ 白というよりクリーム色だが,冬に入る前からこんな色をしている。初めて…