虫飼育の備忘録とか

4歳の息子が虫を飼いたがった流れでカブトやらクワガタやら飼うことになりました。

カブトムシ幼虫最後の引っ越し

幼虫置き場の温度が20℃を越すようになってきたので,コバエシャッターでの多頭飼育から個別ボトル飼育へ切り替えることに。

飼育ケース下部のマットの色が違い,少し粘土っぽい性状になっているように見える。
蛹室作りの前準備で土を細かくしているのか、それとも上にあるのはただの糞の層でマットは通常の状態か。よくわからない。
f:id:don-don-donuts:20210403182059j:plain

マットをふるって糞や大きなマット破片を取り除き,ボトルへ移動。
一応オスっぽい2匹とメスっぽい2匹で飼育ケースを分けていたが,もはやどっちがどっちだかよくわからない……
f:id:don-don-donuts:20210403183344j:plain
f:id:don-don-donuts:20210403182103j:plain

後で,雌雄判別しようとしてもVマークがよくわからないのはマット交換をしている部屋の電灯が暗すぎるのが原因ではないかと思った。今度明るいところで見ることにしよう。来シーズンの話だが。

先週むし社で買ってきたくち木が,芯がなく柔らかい感じでスジクワにはよいかもしれないと思ったので,今回出てきたカブトの糞でバクテリア材を追加で作ることにした。
フジコンくち木はコクワガタに使う予定。
f:id:don-don-donuts:20210403182107j:plain