虫飼育の備忘録とか

4歳の息子が虫を飼いたがった流れでカブトやらクワガタやら飼うことになりました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

コクワガタ幼虫の引越し(第二弾)

先に容器移動したコクワ幼虫は元気に食痕作ってくれて大丈夫そうだったので,2匹を里子に出した。可愛いがられてくれると嬉しい。残り9匹分も容器の用意ができたので,引越しさせることに。なんと,この日に引越しさせた9匹はすべて3令幼虫だった。 容器の中…

コクワガタ幼虫の引越し(第一弾)

250mL容器で飼育中のコクワ幼虫を,冬に入る前に500mL容器に引越しさせたいと思っていた。 容器の準備がコクワ幼虫の総数分できていなかったが,次の週末に幼虫2匹を里子に出すことになったので,とりあえずその2匹分だけでも早急に引越しさせようということ…

カブトムシ幼虫の引越し

カブト幼虫のケースは暖房のきいた居間に置いていて,最低気温10℃切る前には暖房きいてないところに移そうとのんびり思っていたのだが,今年はあっという間に気温が下がった。現在居住地だと11月入ったあたりで最低気温が10℃切り始めて,一時的なものかと思…

カブトムシのマット交換(ボトル飼育)

1000mLボトルにカブト3令幼虫を入れて34日。 表面に糞が目立つようになり,マットの嵩も減ってきたのでマット交換することにした。ボトルのサイズを考えると,ちょうど1か月でそんなものだろうという感じ。 新しく追加したマットは,ミタニの極上発酵マット…

コクワガタ幼虫の脱皮

クワガタ幼虫を初めて飼って,2令幼虫が大きくなってきた頃に「はたしてこれは,まだ2令なんだろうか……」と悩んだ。調べると初心者にありがちな悩みらしい。 そのうちに実際に3令になった幼虫を見つけたとき,頭の大きさにギョっとした。思い返すと,カブト…

コクワガタ引っ越し完了

飼育容器の準備ができたので,残りのコクワ幼虫も個別飼育に切り替え。 先週ボトル1本分を分けたときには初令〜2令だったが,1週間のうちに脱皮してちらほら3令幼虫も。(先週小分けした分も何匹かは3令になった。) コバエシャッタータイニー: 3令2匹 700m…

コクワガタ幼虫のその後

とりあえず小さいプリンカップに分けた幼虫だが,その後3〜5匹まとめて一つの容器に引っ越してもらった。本当は個別飼育がいいのだろうとは思ったが,さすがにこのサイズでの個別管理に厳しさを感じたためである。 また,坊主に終わったスーパーくち木があま…

コクワガタ割出しの回想

産卵セットを組んでから割出しまでの流れは前回書いたが,割出しについて少し詳細に記録しておく。繰り返しになるが,環境のメモ。 割出日:9月24日 産卵木:フジコン くち木(皮を剥いて加水・陰干し) マット:フジコン 昆虫飼育マット(標準発酵タイプ) …

コクワガタのブリード記録

コクワガタのブリード記録をまとめておく。マルカンのスーパーくち木を産卵木に使ってみたので、その報告でもある。普通のくち木(フジコン)とホームセンターで売ってたマルカンのスーパーくち木の両方でセットを組んだ。スーパーくち木は「産卵木にしてみ…

カブトムシ幼虫 マット交換

カブトムシ幼虫のメモ。 カブト成虫メスが死んで1週間くらい経過しケースの整理をしたのが8月31日で,7つ採卵。 プラケの端で外から見えるようにして土をかけておいておいたら,翌日9月1日から2日にかけて孵化。 1週間ほど経ってから飼育ケース中にマット入…

我が家の虫たち

2020年初夏,息子が4歳になりカブトムシを飼いたがって気づいたらいろいろ増えてたのでメモと記録。 初心者用の情報サイトやブログは世に溢れているが,飼い始めてしばらく経った頃に助けられたのが実際の飼育記録だったので,これも誰かの助けになればと思…