虫飼育の備忘録とか

4歳の息子が虫を飼いたがった流れでカブトやらクワガタやら飼うことになりました。

コクワガタ幼虫の脱皮

クワガタ幼虫を初めて飼って,2令幼虫が大きくなってきた頃に「はたしてこれは,まだ2令なんだろうか……」と悩んだ。調べると初心者にありがちな悩みらしい。
そのうちに実際に3令になった幼虫を見つけたとき,頭の大きさにギョっとした。思い返すと,カブトムシ幼虫についても同じようなことを悩み,2令・3令に脱皮するたびにギョっとしていた。

結論「悩むくらいであればそれはまだ脱皮前」

2令と3令のコクワ幼虫を並べたところ。よく「頭の大きさが倍くらい」と書いてあるが,まさにそんな感じ。

f:id:don-don-donuts:20201025221059j:plain:w320

一度,運よく脱皮直後の幼虫を見ることができた。頭と足が真っ白。一瞬,アルビノ??(2令が色付きだったんだから,んなわけない)とか思ったのは秘密だ。

f:id:don-don-donuts:20201025203432j:plain:w320
脱皮直後の白い3令幼虫

翌日には普通の幼虫になっていた。

f:id:don-don-donuts:20201025220523j:plain:w320
翌日,茶色になった頭