虫飼育の備忘録とか

4歳の息子が虫を飼いたがった流れでカブトやらクワガタやら飼うことになりました。

オンブバッタの年越し

このブログで一度も触れてなかったオンブバッタだが,無事に年越しした。
大きさからしてオスと推測している。
f:id:don-don-donuts:20210109103634j:plain

うちに来てから2回脱皮して成虫になったので,おそらく3令幼虫のときに捕まえた。
主食は,家で栽培している青じそとバジル。バジルはもう枯れてしまったので今はシソだけ。
確か何かの観葉植物が植えられていたガラス容器とハイドロボールのセットに,水を入れて餌用の葉っぱをさしている。いい感じに葉が枯れずに長持ちするので便利。
容器は100円ショップで売られている飼育容器で,念のため蓋部分に不織布を挟んでいる。容器の底に糞がたくさんたまるので,餌替えのときに予備の容器にバッタと餌を移動して交換,元の容器を水洗いして回している。

嫁も見つけられずにすまぬと思った時期もあったが,公園にいたら他の虫や鳥に食べられてしまっていた確率のほうが高いわけで,まあこんな一生もありかな……と思うことにしている。
とりあえず食事は十分に与えるのが義務なので,オンブバッタが生きている間はシソも枯らさないように頑張らねば。

なお,このオンブバッタは2度ほど脱走,というか餌替え時に部屋に逃がしてしまっている。
1度目は逃がしたその日のうちに棚の上にいたのを発見,2度目は数日見つからなかったので諦めモードだったのだが窓際に置いているシソの植木鉢にたどり着いてシソを食べていたのを見つけた。なかなかしっかり者である。