虫飼育の備忘録とか

4歳の息子が虫を飼いたがった流れでカブトやらクワガタやら飼うことになりました。

オンブバッタの復活

先週とうとうオンブバッタが死んでしまったという記事を書いたが,実は死んでおらず生きていた。

金曜日,1枚目の写真のようにケースの底で横たわっていたので死んだものと思った。色もきれいな緑色だったが茶色っぽくなり,バッタが死ぬと色が変わるのか,なんてことも考えた。
少し忙しかったため,ケースの後片付けは後にしようとそのままにしておいた。
f:id:don-don-donuts:20210301131929j:plain

そして3日後の月曜日,さすがに片付けようとケースをのぞいたところ,小松菜の葉の上にいるオンブバッタの姿が……
f:id:don-don-donuts:20210301131925j:plain

そんなわけで,今日もオンブバッタは生きている。
バッタは死んだと思っても数日様子を見ることにしよう。